• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月18日 (木) | 編集 |
クリックで大きくなりまんぬ

私の脳内ではサードアイは食べられる
本名は「なかいまさひろ」
元ネタは某不条理漫画
komeiji.png

ついでなので少し質問を
全体を見せなきゃ多分意味はないんだけど、みんながこの形をどうするのか気になったので

東風戦 東3局 西家 点数へこみナシ 積み棒なし ドラ7m
dokora-.jpg

一)1巡目で下家が西を切りました、一鳴きしますか?

二)副露するならどこから喰いたいか

私はこのときつい反射的に西に手出したんですけど個人的には一鳴きしたくないです
喰い始めるならカンチャンのどっちかからだけかなァとか
喰えるかどうかーであるとか、何枚目の役牌が出たらーとかいうのはまぁ、ナシで
単純にどっから喰っていく人がいるんだろうと思ったりなんかしたり

麻雀は状況判断(略)とかなんで本来的にこういうのに意味はないんだろうけど
喰い方を意識するのって結構大事だと思ったりなんかしたり
主に宇宙人からの交信電波で書かれた本読んだ後だったので
やっぱり実験も含めて麻雀面白いね。そら気が狂ったように打ちたくなるわけだー

と聞いてから思ったが閲覧人数から考えてあまり意見がもらえるとは思ってないんやなw
悲劇やなw
コメント
この記事へのコメント
自分は西即鳴き、もちろんカンチャンがさっさと入ってくれる方がうれしいけど
頭にも困らないし、この形なら6sポン以外は全ツ上等でどこでも鳴いてっちゃう
うーん、何も考えてないなぁ
2010/03/18(Thu) 23:34 | URL  | mon-ika #m/.7jk4w[ 編集]
点数差がないのであれば鳴くかもしれないけれど、鳴いたら57m57pどっちかを崩していくかもしれない
ドラ絡みで嵌張待つより667sがくっ付いて伸びていくのを待っちゃう
主題とズレるけど、何を鳴くかよりこれだけ鳴けそうな要素があるのであれば何も考えなくても鳴けて役も付きやすいから「何がいらないか」で進めていくかな
あくまで1意見ということで
2010/03/19(Fri) 00:10 | URL  | udon #-[ 編集]
1)ポン

2)6m6pから処理できれば一番楽ちん
8sからでもチーしてく
2010/03/19(Fri) 01:39 | URL  | 無月 #-[ 編集]
ちょっと変な纏めてになるけど(1)
>西はポン
西は食ってもいいのかー
別に急がなくてもいいなーとか思ったんですけど
役役ドラドラで点数十分だからいいのかな
急所の処理を考えすぎたのかな?

>西ポンでドラ絡んだ嵌張塔子を払う
667sの伸び期待+発や北を残したということは
刻子手の方を主に期待ってことかな
三色は確定しないし副露した時点でオマケ程度だしーなのかな
役役ドラ1+字牌単騎とかも入り方次第だと面白いかも

西ポンに関してですが私の場合は門前スキーとか
嵌張の片方が喰えるか、自動的に埋まってからでも十分ポンできる(と思われる)
ダブル役牌なのでスルーという発想でした
ここら辺は私がチキン麻雀打ってるので安牌対子として抱えたいとかもあるのかしれません
2010/03/19(Fri) 02:34 | URL  | すきま #E0/S7Zvo[ 編集]
ちょっと変な略(2)
>6sポン以外はどっからでも喰う・8sチーもあり
まぁベストは嵌張からーなのは同意見です
667sの形も二人とも喰いますかー
ここら辺も手役確定嗜好の強さの差なのかなぁ
多くの情報に惑わされてるのがよくわかるな私w

>何がいらないかで進める
これも喰えるとこからなら喰うーに近い発想でいいのかな

とりあえずの脳内優先順位はほぼ同じというかまぁ同じですね
私は多分667sの形からは喰わない程度かなぁ

実際のところ副露が苦手な意識はありつつ目を背けていたフシがあったので
いざアレコレ深く深く考えると悩みますね
一番苦手であろうアレもコレもなんでもできるような形があったので
質問させてもらったんやなw
回答thxなんやなw
2010/03/19(Fri) 02:46 | URL  | すきま #E0/S7Zvo[ 編集]
参考にならないでしょうけど一応私も
一)西は即鳴きます
二)鳴けるならどんな形からでも鳴きます
6sも出たらポンします、その場合白を頭にしたいからこっちは鳴きませんけどね

2010/03/19(Fri) 18:11 | URL  | 琥珀さん #-[ 編集]
どちらかと言うとどれが正しいかというよりは
意見を集めることが目的なので貰えること自体に意味があるんやなw
やっぱりみんな喰ってく感じなのですね
2010/03/19(Fri) 20:10 | URL  | すきま #E0/S7Zvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
